カミナリ

 

2017年にブレイクすると予想された芸人は「カミナリ」だという結果が出たそうです。スポニチアネックスが報じています。

スポニチアネックスでは、若手芸人48人からブレーク芸人に関するアンケートを回収。「2017年ブレークすると思う芸人は?」という質問には3割近い15人がカミナリを選んだ。茨城弁の掛け合い、ツッコミの石田たくみの強烈過ぎるツッコミが特徴のコンビに「ツッコミが的確でキレがある。なまりでトーク番組でも活躍できると思う」(いろどりパレット 高橋)、「M-1グランプリ2016の衝撃が凄かった。インパクトと世界観を兼ね備えた漫才師はそうそうない」(アゲイン 河村徳人)と“キャラ立ち”に目を引かれたという意見が多数。「M-1の特徴的な雰囲気がほかになく、昨年のメイプル超合金さん的なにおいがした」(星ぶどう)という指摘もあった。

引用元:スポニチアネックス

2016年末の「M-1グランプリ」で強烈なインパクトを残していきました。M-1のネタではありませんが、知らない方はカミナリの漫才を映像でご覧下さい。

 

 

漫才スタイルはM-1の時とほとんど同じですね。この訛りと強すぎるとも思える叩き方(ツッコミ)は強烈なインパクトがありました。

この「カミナリ」がブレイクするという予想に対しネットでは

「叩いたりするのは好きじゃない」
「ツッコミが強すぎる」
「あのツッコミは子供が真似したらダメでしょ」

とツッコミの強さに笑えないとする声が多く見られます。本人達も考えた上で敢えて強めにしていることだと思いますが、世間に受け入れられるのでしょうか。

 

スポンサーリンク

カミナリのプロフィール

竹内まなぶ

竹内まなぶ

本名
竹内学(たけうちまなぶ)

立ち位置
ボケ(向かって左)

生年月日
1988年9月16日

学歴
茨城県立緑岡高等学校卒業
早稲田大学政治経済学部経済学科中退

身長/体重
175cm/65kg

特技
「利きツッコミ」(何人かに後ろから頭を叩かれ、そのうち本当の相方のツッコミを当てることが出来る)
魚捌き

石田たくみ

石田たくみ

本名
石田拓海(いしだたくみ)

立ち位置
ツッコミ(向かって右)

生年月日
1988年7月6日

学歴
茨城県立鉾田第一高等学校卒業
帝京大学文学部教育学科卒業

身長/体重
160cm/55kg

特技
バスケットボール(中学生時代に全国大会出場経験あり)

既婚

現在の漫才スタイルができるまで

2人とも茨城県鉾田市の出身で、幼馴染み同士。実家も近所同士で、保育園と中学校が同じで遠縁の親戚同士でもある。

石田の大学卒業直前の頃、グレープカンパニーにネタ見せに行く時に結成。養成所に行きたくなかったので直接ネタ見せに行ったということで、グレープカンパニーを選んだのはサンドウィッチマンに憧れていたこともあったという。

最初、コンビ名は石田がヒップホップユニットのBUDDHA BRANDが好きで、そこから「ブッダ」と名付けたが、約半年後に作家から「ブッダだと宗教色が強くて困る」と言われて改名を促され、新しいコンビ名の命名を竹内の母に委ねて「カミナリ」と名付けられた。

ネタ作りは二人で共同で行っている。最初はコントを主に演じていたが、2015年のM-1グランプリ出場をきっかけに漫才も始め、これがウケたことで漫才を主な方にシフトして行った。

茨城弁での喋りを展開、「どつきツッコミ」が特徴とするものが多い。どつきツッコミを始めたきっかけは、2014年に地元・茨城で行った単独ライブでウケないのが続いたことで、これに痺れを切らした石田が竹内の頭を思い切り叩いた所、大ウケしたことで以後続けているという。

ただ竹内によると、叩かれている部分の頭の反対側の生え際がちょっと禿げて来たという。同じ事務所の先輩のサンドウィッチマンも、カミナリのことを気に入っている所がある。

※ウィキペディア参照

カミナリがブレイクするという予想にネットの反応は?

カミナリ

名無しさん
2017/01/03 08:37
ひっぱたく力が強すぎてちょっと笑えない
名無しさん
2017/01/03 08:56
ツッコむまで時間がかかると、それに比例したツッコミの強さはあったほうが面白くなるのはわかるんだけどな。
でも頭がなあ。他の方法ないのかなと思う。
名無しさん
2017/01/03 09:47
叩いて面白いとか有り得ないよね。。
名無しさん
2017/01/03 09:48
タカトシは?
ていうかダウンタウンはどうなる?
名無しさん
2017/01/03 09:49
カミナリはゆとり世代だからあんまり暴力的なもの好まないのかなと思ったけど(テレビからも暴力的なものが減った)、一概にはそう言えないってことだな。
名無しさん
2017/01/03 10:06
カミナリは「絆があるから大丈夫」みたいに言ってたな。
あんまり良い弁解に思えなかったな。
名無しさん
2017/01/03 10:09
ボケがツッコミを叩く場面とかあったらまだ良いのかもな。ボケがやられすぎてかわいそうに見える人もいたと思うし。あんなに怒られないといけないのかって思えてしまう。
ボケが爆問の太田みたいに怒られて当然な内容ならまだわかるんだけどさ。
名無しさん
2017/01/03 10:55
東京五輪を控えて海外の人があの
ネタを見たらどう思うかだよなぁ。
名無しさん
2017/01/03 11:03
浜ちゃんやさんまさん、たけしさんあたりを突っ込めたら本物。

スポンサーリンク

名無しさん
2017/01/03 11:13
地元でやったら、おばあちゃんが泣いたって言ってたね。
名無しさん
2017/01/03 11:25
>ツッコむまで時間がかかると、
それに比例したツッコミの強さはあったほうが
面白くなるのはわかるんだけどな。
スリッパとか音が派手に鳴る物で
叩くとかで良いと思うけどな。
名無しさん
2017/01/03 12:00
↑漫才だと小道具使えないからな。
とりあえず頭でってのがよくないわ。頭って真っ先に守らないといけない場所だからな。
名無しさん
2017/01/03 12:20
私は好きですけどね。
ただ人によって好みは分かれるだろうなーて印象。
流行ったら流行ったで子供が真似して問題になるんだろうなーて思います。
まあそういうことがあっても「そういうの真似しちゃダメでしょ!」て叱る親のしつけが重要なんであって、「子供が真似するからテレビでやるな!」てテレビに抗議すればいいと考える方が問題だと思いますけど。
名無しさん
2017/01/03 12:34
まあ叩くのが是になったとしても、その武器だけじゃすぐ消えちゃうだろうな。
名無しさん
2017/01/03 12:42
漫才の時に派手で大きな音がするけど痛くないものとして
チャンバラトリオ師匠が開発した「ハリセン」を使えばよい。
名無しさん
2017/01/03 13:14
痛そうで見るに耐えないって思う人は少なくないかもね。M-1でも上沼さんが評価を低めにしてたのは恐らくそこだし(叩くのがあまり好きじゃない人だから)
名無しさん
2017/01/03 13:21
話術が上手ければあんなただの
暴力なんて必要無いんだよ。
M-1でも見たけど全く笑え
なかった。家族もドン引き
だったよ。漫才って基本的に
話術で笑わすものだと思ってる。
名無しさん
2017/01/03 13:46
浜田では笑うのにカミナリで笑えないのは結局人を見てるだけ
名無しさん
2017/01/03 13:47
つっても笑いって痛さと絡んでること多いからね。
痛いってのがなくなったらダチョウも出川も仕事なくなるわ。
名無しさん
2017/01/03 13:48
あと話術がないとか言ってるバカ。ツッコミがあの叩きだけで終わってるなら話術がないと判断するならわかるが、笑いが起きてるのはその後の言葉。
ハタキの時点で引いてツッコミが耳に入ってこないだけだろ
名無しさん
2017/01/03 14:00
浜ちゃんのツッコミはよく音が出て且つ痛くないように
少し手のひらを窪ませて叩いてる。有名な話。
カミナリは面白い。でも力いっぱい何度も叩くことの方が
気になってネタに集中できない。
名無しさん
2017/01/03 14:01
浜田も平気で大御所を叩くし
食べ方とかも汚くて下品極まり
ないよな。最近で言えば尼神
インターもガラの悪い方は
ピンの仕事で見たこと無いよな。
あれも女性で頭をはたくとか
マジ笑えない。やっぱり頭を
はたくのは時代にそぐわないな。
名無しさん
2017/01/03 14:16
チュートリアルとか、ブラマヨのM1ネタを見ると、漫才も行き着いた感がある。こんなのが面白いって言う奴がいるんだから。。見た目で差をつけてくしかないのかね。
名無しさん
2017/01/03 14:19
浜田でもカミナリほど痛そうには叩いてないしな。
名無しさん
2017/01/03 14:23
>カミナリはゆとり世代だからあんまり暴力的なもの好まないのか>なと思ったけど(テレビからも暴力的なものが減った)、一概に>はそう言えないってことだな。
何でもかんでもゆとりってアホかよ。
個人的に叩きが強すぎて引くな。浜ちゃんのは叩かれた方も笑ってるし、痛くなさそうなのがわかるけど、こっちはボケの人が叩かれる前に構えて縮こまるから見てて怖くなる。
名無しさん
2017/01/03 17:06
別にカミナリもお客さんや視聴者を笑わそうと思って叩いてる訳で、喧嘩してる訳ではない。ザキヤマはツッコミの痛さは笑いでチャラになるって言ってた。現状m-1決勝にも出れて、芸人からも評価されて、基本的にウケてるからこのままで良い。芸人にとってはスベるのが1番(心が)痛いと思う。俺は普通に笑えたし、こう言う意見には流されずにこれからも思いっきりぶっ叩いて欲しい。
名無しさん
2017/01/03 17:43
本当に、ツッコミは大事だからな。アンタッチャブルの柴田が指輪してるの忘れて山崎にツッコミ入れたら指輪で引っ掻いてしまい激痛と出血があった。って言ってたから、威力は考えないとな。
名無しさん
2017/01/03 12:10
インパクトのあるツッコミなんだけど、それが続くと飽きる。他にも展開が欲しいなと素人ながらに思う
名無しさん
2017/01/03 12:40
ガッツ石松の頭を叩いたら、マジギレされた陣内智則w
名無しさん
2017/01/03 13:05
同時に今年消えて行く芸人は
ピコ太郎(古坂大魔王)かな。
名無しさん
2017/01/03 13:22
激しくも的確なツッコミが新鮮で面白い。最近の若手芸人のツッコミって「どういう事やねん!」とか「意味分からん!」とか勢いだけで具体性のないツッコミばかりで退屈だから、久々にツッコミで笑えるコンビが出て来て自分は楽しみです。
名無しさん
2017/01/03 13:24
結局最後はフリートークが出来る人が残る。
最近は小峠が残る側になれたように感じる。
でもまずは一発屋になるのがスタートラインに立つきっかけにはなりますよね。やはり一発ギャグは大事。
名無しさん
2017/01/03 13:27
ぐるナイおもしろ荘に出ていたグループの方に有望株が多かった気がする。フリートーク駄目そうで一発屋みたいのばっかりだったけど。
名無しさん
2017/01/03 13:43
なぜ若手芸人にアンケート取ったんだろ…
自分も売れてないのに誰が売れるか分かるものなのかな?
名無しさん
2017/01/03 13:45
叩くのはキッカケだし、漫才の展開はツッコミじゃなくて話の構成で展開するのに何トンチンカンなこと言ってんだろこの人
名無しさん
2017/01/03 13:51
ただ強くひっぱたいてるだけで何が面白いのかはわかんない。
あれ子供がマネとかし出したらまだ問題になるんじゃないの?
名無しさん
2017/01/03 14:19
出たよ子供が真似する(笑)
真似したら良くない物なんて世の中腐るほどあるのに、漫才のツッコミを子供が真似するのを問題にする親社会の方が問題だ。
自分の育て方の悪さを棚に上げ、子供から自由を取り上げてるだけ。
と言うか面白い面白くないは別として、漫才を見といて強くひっぱたいてるだけと言う感想が出る時点で感性が貧相過ぎる。
名無しさん
2017/01/03 08:32
M-1でスリムクラブをぶっ叩いた時が1番笑いました。
名無しさん
2017/01/03 08:58
あれは超おもしろかった。
あの一瞬がM-1で1番笑ったかもしれない。
名無しさん
2017/01/03 09:37
でも、ジミー大西には勝てない!
名無しさん
2017/01/03 10:19
叩いたりするのは好きじゃない
面白くない

スポンサーリンク

名無しさん
2017/01/03 09:37
個人的にはあの叩き方はないな。笑いとはまた別の話になってくる。
名無しさん
2017/01/03 10:42
こうしてまた規制でテレビが面白く無くなっていく・・・。
と言われるのかもしれないけど、規制が必要なところもあるのは事実だわ。
名無しさん
2017/01/03 11:21
少し引いちゃう感じはあるな。
あの勢いのワンクッションが
大事だったりする内容だから、
ピコハンとかスリッパとかあれば良いかな。
名無しさん
2017/01/03 12:16
規制うんぬんより、強く叩き過ぎたり、言葉が強すぎる(バカ、の連発とか)と、聞いてる方が引いてしまうということだと思う。上沼さんのカミナリへの点が低かったのも多分そのせい。
こういう指摘は今に始まったことではなく、昔の「お笑いスター誕生」でも審査員が言ってた。
名無しさん
2017/01/03 12:36
昔、バッファロー五郎が回し蹴りでツッコミとかやってて
松本人志の「遺書」でコンビ名こそ出さないものの酷評されてたな。
名無しさん
2017/01/03 13:47
PPAPでもわかるが、是非は別として、真似しやすいかどうかははやりの一つの基準になる。
カミナリのは、一般人は絶対に真似しちゃだめなやつ。
名無しさん
2017/01/03 14:53
真似しやすい人はすぐ消えていく傾向にありますね
名無しさん
2017/01/03 09:47
叩いたりするのは好きじゃない
面白くない
名無しさん
2017/01/03 12:54
ネタは面白いけど突っ込みが強目に頭をどつく行為は好きじゃない。
名無しさん
2017/01/03 13:52
子供が真似するなら格闘技もダメだね。親がロクな説明もできないから真似するだけ。
漫才も格闘技も叩かれることを承知してるから他人がとやかく言う必要ない。了解もなしに人の頭叩いてはいけないよと言えないただの無能な親。
名無しさん
2017/01/03 14:08
もうね、なんか「お笑い」じゃないです。
やすきよの時代がどんだけ笑わせてくれたか。
名無しさん
2017/01/03 12:06
強く叩きすぎやしスピード感ない、同じなまり芸のU字工事の方がおもしろいしスピード感あるから関西では難しいだろう。
名無しさん
2017/01/03 12:19
U字工事はネタが限定される。
大阪の人間はピンとこない。
まあ、キャラとテンポだおもろいけど。
名無しさん
2017/01/03 09:43
上手くはない。
和牛の方が数段上な印象。
名無しさん
2017/01/03 09:42
ネタが面白くてもフリートークができないとダメ。
名無しさん
2017/01/03 13:16
スーパーマラドーナのメガネの方、テレビでもっと観たいと思った
けど本人はあまり働きたくないみたいだな
名無しさん
2017/01/03 14:08
おもしろいときもあるし、最近の猛プッシュ感もあるが…
一つの武器では厳しいかな…
名無しさん
2017/01/03 13:41
ちょっとツッコミが強すぎるよね
好きなんだけど人気出たら小学校とかで問題になりそう
名無しさん
2017/01/03 10:19
ネタが笑えない
名無しさん
2017/01/03 13:00
個人的には和牛かな・・・頑張ってほしい
名無しさん
2017/01/03 11:30
今がピークだろうね。今年はもうこのスタイルではM1では勝てないし、和牛みたいに新しいスタイル作るしかない。
名無しさん
2017/01/03 14:34
面白いけどまだこんなに叩いても許されるのかと思ってしまった。大丈夫なんだね。
名無しさん
2017/01/03 12:37
ネタは面白かったけど何度も見たくなる内容ではない。
名無しさん
2017/01/03 09:40
今後も全国テレビであのツッコミを売りにしていくのであればもって1年でしょうね。関東ローカルで頑張ってください。
名無しさん
2017/01/03 17:36
若手のコント、漫才両方観て思うのは…いや、中堅もかな?とにかくオチがつまらない。落ちてない。
オチで大爆笑になるネタを最近見た気しないや。
名無しさん
2017/01/03 17:29
M1で見たけど、カミナリなんてさっぱり面白くなかったけど。
名無しさん
2017/01/03 12:59
ネタ番組が少ないので結局生き残れるのはしゃべり又は臨機応変さがないとすぐテレビからはきえるでしょうね。前半はテレビによく出れるかもしれないがブレークするにはちょっと厳しそう。
名無しさん
2017/01/03 12:38
勢いはありますよね!まだまだ荒削りな部分も多いと思いますが、この一年でしっかり技術を磨いて欲しいです。って俺何様www
名無しさん
2017/01/03 10:09
このコンビ、確かにインパクトはあるけどネタは微妙。
インパクトだけでは面白くないのが漫才なんだよなぁ。
名無しさん
2017/01/03 17:50
茨城県民としては、素直に頑張って欲しいなって思います。
飽きられちゃうパフォーマンスではあるので、二転三転と色々変化を考えて、長生きして欲しいなあ
名無しさん
2017/01/03 14:18
無理に選ばなくてもいいんじゃない?
たまには不作の年があってもいい
名無しさん
2017/01/03 09:22
あのツッコミは子供が真似したらダメでしょ。
大人の団体がクレーム出してテレビでできなくなるかもよ。

スポンサーリンク

名無しさん
2017/01/03 14:16
センスがあるコンビ名を最近は聞かない。
名無しさん
2017/01/03 14:54
やっぱり人を叩くという行為は笑えない人もいるから
別の事で笑いをとって欲しいと思うが
名無しさん
2017/01/03 13:27
あの叩きを面白いっていう感性が自分にはないから
ちっとも面白いとは思わない。
それに叩き以外のネタもそこまで面白くもない。
名無しさん
2017/01/03 09:26
勢いだけかな…
名無しさん
2017/01/03 09:44
カミナリがブレイクすることで、U字工事も仕事が増えるんじゃないかと密かに期待してると思う。
名無しさん
2017/01/03 08:52
個人的にだけど 他にもいっぱいいるけど ツッコミで相方の頭叩くのはちょっと・・かな
名無しさん
2017/01/03 14:12
あそこまで叩かんでもええと思う、、、痛そう
名無しさん
2017/01/03 14:08
ツッコミよりもネタで勝負した方がいいんじゃないの?
名無しさん
2017/01/03 16:03
M-1、R-1よりおもしろ荘のほうがブレイク率高くなってきてる気がします
名無しさん
2017/01/03 09:00
痛そう。
だから笑うのに気を使う。
名無しさん
2017/01/03 12:31
ネタはまあ見れるとしてもトークがいつ見てもスベってる
名無しさん
2017/01/03 12:48
いつも思いますが、ぶっ叩いて面白いと思う人いるんですね。どんな面白くても、その何倍も不快だけが残るひともいます。このひと達がずーと残るにはひねりのきいたトークでね。。
名無しさん
2017/01/03 12:37
いつも叩かれてる相方が
キレて解散。
名無しさん
2017/01/03 10:46
2、3回見るともう田舎ヤンキーの暴力にしか見えない。トークとか出来るんかな。
名無しさん
2017/01/03 12:37
え?! ぜんぜんおもんなかったけど……
名無しさん
2017/01/03 09:00
ゴールデンで冠番組持つとかまでいく若手芸人がいないから時代が厳しいよね。
名無しさん
2017/01/03 13:16
芸人として売れるのとテレビタレントとして売れるのは別問題だからなぁ。
芸人としてなら食ってけそうだけど(営業や舞台に出番があるという意味で)
ひな壇タレントとかは無理げ。
・・とここまで書いておもったけど地元色つよいから、
地元でレギュラーなら沢山取れそうだね。 地方芸人で安泰かな東京にこだわらなければ。
名無しさん
2017/01/03 14:45
お笑い界は上が実力者が多くて若手はムズイだろうな。
名無しさん
2017/01/03 12:15
和牛は面白い。特に突っ込みの川西が最高だと思う。
カミナリは、あれツッコミというのだろうか?
単なる暴力にしか見えなくて、全くネタが入ってこないし笑えない。
学くんが気の毒に見える段階で、お笑いとして成立していないと思う。
なまりがどうとかネタがどうとかという次元じゃなくて、ただただ不快。テレビに出るとチャンネルかえるレベル。
名無しさん
2017/01/03 12:29
若手48人って売れない芸人でしょ?そんな人たちが評価するくらいだからブレイクするわけがないでしょ。
ただ「声がでかい」「ツッコミがオーバー」「ネタがワンパターン」。まだ相席スタートの方が伸びしろはあると思うよ。
名無しさん
2017/01/03 14:44
相方の頭を叩く系のツッコミって、昭和だと思うけど。正月番組で見たけどつまらなかった。
名無しさん
2017/01/03 12:45
おもしろ荘で優勝したブルゾンちえみをもっと見たいな。
名無しさん
2017/01/03 11:23
ブレイクは意図的に電通が仕掛けるもんでしょ。
名無しさん
2017/01/03 14:34
100%売れないでしょう。
笑えない!
名無しさん
2017/01/03 14:52
ダメよダメダメェ~。
名無しさん
2017/01/03 10:20
え?面白かった?私はあまり好きじゃ…
でも、これからに期待!
名無しさん
2017/01/03 12:58
16年からちょくちょくでてたが、今年はみやぞんがくると思う
名無しさん
2017/01/03 09:37
それってただのU字工事の二番煎じじゃん
名無しさん
2017/01/03 14:32
もう和牛は若手とは呼べないと思う
名無しさん
2017/01/03 10:23
貯めて貯めて「そう言えば」ってつっこむからあのネタではあのくらいインパクトあるツッコミじゃないと面白くないでしょ
名無しさん
2017/01/03 10:47
ネタ自体は面白くない。81点。
名無しさん
2017/01/03 13:15
笑いのために最初に叩いたんだろうけど、
顔はちょっとね・・
今さら止められないだろうけど、見てる側は
いい印象は持てない。